豆知識

人工木デッキのお掃除・お手入れ

【人工木デッキ】とは

木の粉と樹脂を配合した商品で、天然の木のぬくもりや風合いを再現したデッキになります。(三協アルミより抜粋)
木製デッキに比べ耐腐性・耐蟻性が高く、シロアリなどの被害もほとんどありません。
優しい手触りで、耐候性・耐久性にも優れているので、当社では木製デッキよりも人気です!!

 

 

人工木デッキのお掃除方法(参照 三協アルミ ひとと木)

人工木デッキは木製デッキと違い防腐剤の塗布などのメンテナンスは必要ありませんが、いつまでも綺麗にお使い頂くために、汚れが気になったときや年に2度ほどデッキのお手入れ・お掃除をお勧めしております。

 

束のアルミ部(骨組み部)

<軽い汚れの場合>
軽く水に濡らした布で汚れを拭き取り、乾拭きしてください。

<汚れがひどい場合>
水で濡らした布でほこり・砂などを拭き取ってください。
薄めた台所用合成洗剤(液性:中性)で、ひどい汚れを落として、洗剤が残らないようによく水洗いをして拭き取り、全体を乾拭きして下さい。

 

 

床部の汚れ

<通常の汚れ>
表面についてゴミやほこりは、ほうきなどでこまめに取り除いてください。
汚れている部分は、雑巾やスポンジ(スポンジの種類は各メーカー取り扱い説明書参照)など柔らかいものを、使って水洗いし、拭き取りしてください。

それでも汚れが落ちないよない場合は薄めた台所用合成洗剤(液性:中性)を使って汚れを落としてください。

洗剤を使用した場合は、表面に残らないようによく水洗いをして、最後にふき取りしてください。
*雑巾やスポンジを使用してお手入れする場合は、商品の長手方向(節目に方向)に沿って汚れを落としてください。
*洗剤やスポンジ・デッキブラシ・サンドペーパー・次亜塩素酸などの薬品を使用する場合は、詳細を各メーカーの取り扱い説明書をWebなどでご確認ください。
*間違ったお手入れ方法で、床にシミや傷がついてしまう場合があります。

ペットの糞尿はシミになりやすいので、気づいたらすぐに掃除をしてください。

 

*上記お手入れは一部の軽い汚れのお掃除方法となります。
 メーカーにより多少お手入れも異なると思いますので、詳細は取り扱い説明書やメーカーのWEBでご確認ください。
 

 


エクステリア・外構・庭工事専門店
株式会社エクステリアパル 
〒243-0814
神奈川県厚木市妻田南1-4-8
TEL*046-297-1300(業務の妨げになりますので、営業・勧誘の電話はご遠慮ください。)
メールフォーム

【施工実績】
神奈川県厚木市始め、海老名市・愛川町・伊勢原市・綾瀬市・秦野市・大和市・横浜市・平塚市・藤沢市・大磯町・座間市・相模原市・小田原市・鎌倉市・横須賀市など神奈川県全域及び東京都町田市・八王子市及び近郊で、工事を行わせて頂いております。

【取扱いメーカー】
三協アルミ・LIXIL・YKKap・四国化成・エスビック・東洋工業・メイクランド・オンリーワン・ヨドコウ・イナバ物置・Nikko・福彫・美濃クラフト・パナソニック・F&F・三和シャッター・その他メーカー