新築外構工事三協アルミ/三協HKセミクローズ外構TOYO工業モダンスタイルシンプル

新築外構工事 -黒の重厚感ー

こんにちは。
今日は、昨年末に工事した少し大きな施工現場です。
入口・機能・デザイン面…お客様のご要望と限られたスペースでかなり何度もご相談をさせていただきながら、最後はしっくりくる外構にすることができました。

まず大事にしたかったご要望が重厚感。
建物外壁も黒系で統一されていたので、変に明るい色を入れないことを意識していました。
…が、最後まで悩んで一部にアクセントの壁を入れることに。
新築外構工事
結果、この壁が周りの黒を引きててくれる相乗効果となった気がします。
こちらの壁は、実は化粧ブロックの部類で、重量ブロックの表面に自然石のタイルが貼ってある商品です。
今回は、TOYO工業のプレックストーン3ノヴェルボーダーを使用しました。
自然石ということもあり、色が単一でないところも周りとの調和が取りやすかった要因だと思います。
この壁はあくまでもアクセント。機能としてはインターホンのみで余計なものは何も取り付けませんでした。

そして、この外構で一番重要だった車庫の門扉。
車も自転車も出入りして、電動で操作できて、このスペースにはまるゲートが必要でした。
門扉 ライアーレ
上の空間が抜けないような高さも欲しくて、採用したのは三協アルミのライアーレです。
手動も電動もありますが、今回は電動タイプ。リモコンで操作します。操作の様子はインスタグラムに動画を載せていますので是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/p/B7SmMhDg0r7/?utm_source=ig_web_copy_link

あくまでも、車と自転車の駐車スペースがオープンにならないことが目的なので、人の出入りはオープンです。
玄関までの距離が短いので、門扉をつけた場合は窮屈な感じになってしまいそうでしたが、オープンにすることで導線をスムーズにしつつも、ゲートのおかげで程よい囲まれ感が生まれました。

ゲートとつなげた梁には、門構えの効果と共に、ダウンライトを設置したことでライトアップ機能も持たせました。
(夜の画像はないのですが…)
宅配ボックス

そして、もう一つ、どうしても設置したかったのが宅配ボックス。
上の画像、宅配ボックスわかりますか?
そうです、これです。

宅配ボックス
この黒いのです。
上がポスト、下の二つが宅配ボックスです。宅配ボックス二つもついているなんてお得!
こちらは、ONLYONEのヴェリータエボルタ ネロです。すごい名前…。
黒にこだわったこちらの現場にぴったり。シンプルで正面に余計なものが一切ないのがまたいいですね。
立地としても使い勝手・導線にうまくハマったので良かったです。

ジーエムライン

こちらは、正面から曲がった面です。道路側の境界に柵を設置しました。
お掃除のしやすさと、単なるフェンスよりもデザイン的に見せたいということで、フェンスではなく手すりとして販売されている三協アルミのジーエムラインを設置しました。
柵だけど威圧感もなくて、直線のラインが壁と効果的な組み合わせになりました。
手すりもこのような使い方も結構好きです。

黒にこだわった家、いかがだったでしょうか。
黒を際立たせるためにすべてを真っ黒にしないことが、ポイントかもしれませんね!


エクステリア・外構・庭工事専門店
株式会社エクステリアパル 
〒243-0814
神奈川県厚木市妻田南1-4-8
TEL*046-297-1300(業務の妨げになりますので、営業・勧誘の電話はご遠慮ください。)
メールフォーム

【施工実績】
神奈川県厚木市始め、海老名市・愛川町・伊勢原市・綾瀬市・秦野市・大和市・横浜市・平塚市・藤沢市・大磯町・座間市・相模原市・小田原市・鎌倉市・横須賀市など神奈川県全域及び東京都町田市・八王子市及び近郊で、工事を行わせて頂いております。

【取扱いメーカー】
三協アルミ・LIXIL・YKKap・四国化成・エスビック・東洋工業・メイクランド・オンリーワン・ヨドコウ・イナバ物置・Nikko・福彫・美濃クラフト・パナソニック・F&F・三和シャッター・その他メーカー