カーポートSBIC新築外構工事オープン外構人工木デッキ目隠しフェンスLIXIL洋風フェンス三協アルミ/三協HK庭工事ナチュラル

新築外構工事 ー小物にも手を抜かないー

こんにちは。
気づけば現場写真が溜まり…もう12月になってしまった…。時の流れは恐ろしいです。
だいぶ前に完了している現場もありますが、できる限り年内に記事を書きたい…!という希望。

では、今回ご紹介する現場に参りましょう♪

じゃん!早速目を引く大きなカーポート。
こちらは三協アルミのスカイリードというカーポートです。2~3台分くらいの間口があります。
屋根枠がスマートなので、大きなカーポートにありがちなゴツゴツ感があまりありません。
サイズが豊富で、加工などアレンジがしやすいカーポートなので、変則的な形状にも比較的対応できます。
今回は、アプローチから玄関にかけて、できる限り屋根をかけたいというご希望で奥行が変則になっています。(写真では見えませんが…)

別角度から見るとこんな感じです。車庫全体を覆っているので安心感があります。


つづいてアプローチ。
自然石で道を作り、レンガで縁取りをしました。今回使ったのはメイクランドのソフィアストーンです。
初挑戦の石でしたが、全体の雰囲気と合っていて落ち着いた色調がとっても良かったです。


門袖。おなじみのジョリパット仕上げです。タイルでアクセントをつけました。
タイルの色は最後まで迷われていましたが、最終的には赤系の色味に決定。こちらを選ばれて大正解だったと思います。
他にも赤系も小物をポイントに置いているので、程よいアクセントとなっていますね。
ポストもデザインポストで存在感ばっちりです。後ろ取り出しタイプの埋め込みポストなので、壁面の背後から郵便物を取り出せます。


門袖とデザインを合わせた玄関前の飾り壁。タイルの入れ方を変えてみました。
玄関前の目隠し効果もあります。

そして、さっきからちょいちょい写っているこだわりの小物たちが

この車止めと


このサイクルラック!

車止めなどの小物類は、どうしても隠れてしまうしデザイン的には後回しになることも多い部分。
でも、今回のようにこうした脇役たちにもこだわりを見せると、一段と目を引く外構に仕上がります。
外壁のオレンジ、門袖のタイルの赤…と調和が取れて、全体が明るい印象になりました。
今回は赤で統一しましたが、車止めは色が豊富にありますので、自分の好きな色をワンポイントで持ってくるのもおススメです!


続いて、目隠しフェンスとお庭への入り口部分。
車庫とお庭の境目に目隠しフェンスを設置することで、お庭で過ごす際に道路からの視線を遮ることができます。
今回は、隙間2センチでフェンスを作ったので、隠れすぎない程よいプライバシー保護になりました。


お庭には、人工芝とウッドデッキを設置。
人工芝は根強い人気でお問い合わせも多数いただきます。
写真で見ると、ぱっと見は本物の芝に見えますね~。一年中青いのがやっぱり魅力ですね。
ウッドデッキは、LIXILの樹ら楽ステージ。人工木なので防腐剤を塗る手間もなく、朽ちることもありません。

庭施工例
もう一つの掃き出し窓には、階段を設置。
化粧ブロックとコンクリート製の枕木で作りました。掃き出し窓の降り口はコンクリートで階段を作ることも多いですが、今回のように枕木風の素材を使ったりするとお庭の雰囲気が一層ナチュラルになります!コンクリート製なのでこちらも朽ちることなく長く使用していただけます。

はい、ということで、
今回の現場のように、作りは比較的シンプルでも、色や小物で自分らしさを出すことができるので是非どこか一カ所でもこだわりポイントを作ってみてはいかがでしょうか?
きっと家に帰ってくるたびに、うふふってなりますよ!

ではまた、次回の更新で!

 

 

エクステリア・新築外構・庭・外構リフォームなど家の外回りの工事をご希望の方は、下記電話番号又はメールフォームよりご連絡下さい。
尚 お打ち合わせは、【予約制】とさせて頂いております。

 


エクステリア・外構・庭工事専門店
株式会社エクステリアパル 
〒243-0814
神奈川県厚木市妻田南1-4-8
TEL*046-297-1300(業務の妨げになりますので、営業・勧誘の電話やFAXはご遠慮ください。)
メールフォーム

【施工実績】
神奈川県厚木市始め、海老名市・愛川町・伊勢原市・綾瀬市・秦野市・大和市・横浜市・平塚市・藤沢市・大磯町・座間市・相模原市・小田原市・鎌倉市・横須賀市など神奈川県全域及び東京都町田市・八王子市及び近郊で、工事を行わせて頂いております。

【取扱いメーカー】
三協アルミ・LIXIL・YKKap・四国化成・エスビック・東洋工業・メイクランド・オンリーワン・ヨドコウ・イナバ物置・Nikko・福彫・美濃クラフト・パナソニック・F&F・三和シャッター・その他メーカー