Q&A


よくあるご質問について記載しています。

見積・打ち合わせについて


Q:打ち合わせの予約は必要ですか?

A:
お打ち合わせは【完全予約制】となっております。
急なご来店の場合 予約を別日で取り直して頂く場合がございます。


Q:FAXやメールで図面を送って見積をしてもらえますか?

A:
FAXやメールのみでの見積は行っておりません。
新築外構工事やリフォーム外構工事は範囲が広く詳細な聞き取りが必要となるため、初回見積の提出前に必ず対面でお打ち合わせをお願いしています。


Q:見積は無料ですか?

A:
御見積書・イメージ画(線面含む)の作成は3回目まで無料です。
4回目以降は1回につき¥5.500-(税込)発生します。

尚 当社で工事をご依頼頂いたお客様に限り3回目以降も無料で、見積書・イメージ画の作成を行っております。


Q:打ち合わせ時の図面は何が必要ですか?

工事内容により異なりますが、新築やリフォーム外構・庭工事など工事範囲の広い工事の御見積の場合は、見積及びCADによる図面・イメージ画の作成の為に下記の用意をお願いします。

【配置図】・・・敷地と建物の位置や道路、隣地境界・高低差などが記載された図面。
【平面図】・・・建物の寸法及び間取りが分かる図面
【立面図】・・・建物を横から見た図面。
その他求積図・配線や配管・基礎が分かるものが必要になる場合がありますので、お打ち合わせの際は図面一式をご用意頂けると幸いです。


Q:見積りはどのくらい日数がかかりますか?

A:
新築外構図面が必要な場合は、お打ち合わせから平均2週間前後 見積の提出に時間を頂いております。
打ち合わせ当日の概算見積・お急ぎの見積もりはご対応出来ませんので予めご了承ください。



Q:打ち合わせは土日祭日可能ですか?

A:
可能です。
土日祭日はお打ち合わせをご希望のお客様が多いため早め段階で打ち合わせの枠が埋まります。
ご希望日の2週間ほど前にはご予約の連絡を頂けると幸いです。
(年末年始・GW・夏季休業などは打ち合わせ不可)



Q:相談のみは可能ですか?

A:御見積が前提のご相談になりますので、デザインや予算だけの相談は受けておりません。

Q:相見積もりは大丈夫ですか?

A:はい。大丈夫です。
  他の業者様と見積やデザインの内容など比べて、お客様の納得される業者をお選びください。
  尚 他社様の図面をそのまま使用した見積はしておりません。【New moral standard
  また当社の図面をそのまま使用した見積及び工事はご遠慮ください。


  

新築外構工事について

Q:どの段階から御見積の相談が可能ですか?

A:
確認申請図面(最終の図面)が出来ましたら、基礎工事が始まっていなくても御見積可能です。
尚 この場合残土量や図面ではわからない部分は概算見積となります。
配置図が出来ていない段階では、お打ち合わせ及び見積はお受けしておりませんので予めご了承ください。


Q:外構工事はいつから入れますか?

A:
原則引渡し後になります。
尚 工事は決まった順番で予定を組んでいきますので、当社に工事をご依頼を頂いた時点で日程が埋まっている場合は引渡しに合わせた工事予定を組めない場合があります。
また一部の工務店さんでは、引渡し前に外構工事の許可が出る場合がありますが、駐車場や責任問題など様々な事柄が発生しますので、引渡し後の工事をお願いしております。


Q:外構工事はどのくらいの金額がかかりますか?

A:
土地の広さ・立地条件・ご希望のデザインや素材で大きく変わりますので、〇〇ですとはお答えできません。
工事面積が同じでも数百万円 開くこともあります。
土地建物含めた金額の約10%前後をかけると家とバランスが取れた外構になると耳にしますが、当社の経験から外構のご予算150~300万円前でご検討の方が多いです。


Q:外構と庭工事一緒の方がいいですか?

A:
工事内容によっては庭と外構一緒の方が総合計として安くなる場合はありますが、庭の使い方が決まっていない場合は、新しい住居に実際に住んで「どんなふうに庭を使いたいか!?」がイメージが見えてきてからの工事をお勧めしています。




工事全般について

Q:ネットで購入した商品の取り付けだけお願い出来ますか?

A:
ネットで購入された商品の工事はお受けしておりません

購入の際は事前にご自身で工事が可能か!?工事業者があるかどうか!?
必要な工具や材料など確認しての購入をお勧めします。

(例外)
外構全体の工事のお客様に限り一部商品の支給(ネットなどで購入)は可能ですが、当社の定めた注意事項に了承を頂いております。


Q:工事日程がずれる場合はありますか?

A:
外の作業になりますので、天候の影響を受けます
雨や雪が降っている(降る予報)場合や強風などで工事が行えないと判断した場合には延期をお願いします。

商品の購入について

Q:表札やポストだけ注文できますか?

A:
はい。可能です。
商品が決まっていない場合は、大手各社のカタログが揃っていますので打ち合わせのご予約をお取りいただければ、提案させて頂きます。
発注後のキャンセルは出来ませんので予めご了承ください。

その他


Q:知り合いを紹介したいのですが

A:ありがとうございます。
  日程の調整などございますので、見積ご希望のご本人様より当社までご連絡を頂ければと思います。
 その際にご紹介者様のお名前を伝えて頂ければ幸いです。



お支払いについて

Q:クレジットカードは使用可能ですか?

A:
申し訳ございませんが、使用不可となります。
お支払いにつきましては、お振込みをお願いしております。
商品購入のお客様は現金引渡しとなります。


当社について


Q:支店はありますか?

A:
支店はありません。神奈川県厚木市妻田南の事務所のみとなります。