久しぶりに新築外構のブログです。
カタールワールドカップが始まりましたね。優勝候補が敗れたり、何が起こるのかわからないのが勝負の世界。さて日本代表の結果はどうでしょうか…!
今回は青空に映えるパリッとした外構です。
ネイビーの外壁とのコントラストが美しい、明るい木調の外構です。
人の出入りはクローズにしたいということで、門扉とフェンスで囲みました。
門扉・フェンスは横格子で、機能門柱と玄関前格子は縦格子。たまに格子の向きを合わせないとおかしいか聞かれますが、揃ってなくても使い方に気をつければ全く違和感ないですよね?
今回使ったのは、YKKのルシアスシリーズのキャラメルチーク色です。
機能門柱:ルシアスポストユニットSB02型
→ 宅配ボックス付きの機能門柱です。
門扉:ルシアス門扉W01型
→ 親子開きタイプです。
フェンス:ルシアスフェンスH11型
→ 間隔が広めで解放感のあるフェンスです。
門扉を開けるとアプローチ。
コンクリート平板と化粧砂利で作りました。
コンクリート平板:SBICのパエリア
化粧砂利:メイクランドのブリックチップネオ
オレンジ系でまとめました。
玄関前にスクリーンも設置しました。
縦格子は目隠し度合いが低いと言われますが…正面から見ても、あると無いとでは大違いであることを実感しました!見えるけど、丸見えじゃないという程よい透け具合が良かったです。
こちらは三協アルミのメイクスクリーンⅡです。
YKKのルシアスとは色が異なりますが、ぜーんぶ同じ色よりは、少し色を変えることでそれぞれの存在感が引き立ちます。
全て同色にして統一感を出したくなりますが、少し変化をつけることでより良い外観になることもあります。今回は同一メーカーに商品がなかったというのもありますが…それが良い結果となりました。
色合わせは毎回難しいな~と思いますが、色々な事例やイメージ図などで全体バランスを見ながら決めてみてくださいね!