新築外構工事 090-H様邸

1月ももう終わり、お正月が遠い昔のようです…。
大寒波も来たりしてなんだか厳しい冬ですが、何とか乗り切っていきましょう!


今回の新築現場は、少し立地が特殊でした。
道路よりも敷地が1mくらい低く、車庫を道路と同じレベルに作るための工夫・その中で導線の確保が必要でした。

※施工前正面

しかも、敷地に道路と続きのアスファルトが入り込んでいるという状況…。

神奈川県 型枠ブロック施工例 土地が道路より低い3

アスファルトを少しカットして地先ブロックを入れてコンクリートで車庫を拡張しました。
地先ブロックの手前80㎝くらいまでが敷地ですので、十分な広さの車庫が確保できました。
車の出入りに邪魔にならない位置に機能門柱を設置して、訪問者に下まで入って来られないで対応できます。
今回使用した機能門柱は、Onlyoneのウェルカムピラー機能門柱です。硬質低発泡ウレタン樹脂に2層のウレタン塗装と高耐候性トップコートが施されたエバー材なので、ウッドのナチュラルさもありながら耐久性のある素材でお手入れ簡単です。色が混ざっているのも魅力的ですね。
ポストと表札は組み合わせ自由なので、お好きなものを選んでいただきました。
ポスト・・・クレールヌーヴォ
表札・・・・アニマルデコ(小鳥のオプションパーツを追加しています)

※施工前

施工前の敷地内側からの様子です。

神奈川県 型枠ブロック施工例 土地が道路より低い1

階段を新しく作りました。

※施工前

施工前は古い階段がありました。

神奈川県 型枠ブロック施工例 土地が道路より低い

建物側から見た車庫です。
車庫の広さを確保するために、型枠ブロックを積んで、道路と同じ高さのスペースを作りました。
とても特殊な立地でしたが、外構工事で工夫することによって快適な空間を作ることができました。


今回のように、少し難しい土地も外構の工夫で使い勝手を向上させることもできるかもしれません。
諦める前に、ご相談してみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました